2013年10月7日月曜日

2013/10/07

【最近のお気に入り】



先日発売されたele-kingの11号でtofubeats氏の「裏アカウントはもうたくさん用意してあるんで」という発言を読んで、ネットでの覆面名義の重要性とか意義について最近よく考えます。「だれも知らない名義で、ゼロから評価されることが大事」とtofubeats氏が語るように、一定の認知を獲得したアーティストが、音楽的モチベーションの源泉を匿名で再探究するという意識は世界的にも広がりつつあるように思います。たとえば上に挙げたTrippy Turtle。自分の周辺ではTrippy Turtle=Cashmere Catという認識で固まっていますが、実際はどうなんでしょう。Cashmere Cat自身は否定していますが……。また、覆面名義の正体を探る動きも活発で、ツイッター上で物議を醸したBurial=Four Tet説に端を発した#iamburialタグは、関係ないひとまで「俺がBurialだ!」と言い出したりして、一時トレンドワード的な扱いになってましたね。いま挙げた以外にもYolo BearDJ HoodboiDJ Paypalなど、覆面名義の憶測が飛び交うアーティストはたくさんいますが、なかでも個人的に気になってるのはblu-ray。“JWAVE”タグといい、わりと近しい人物のような……。かくにもこれらの動きは、匿名だからこそブートレグなリミックスを発表できるというメリット以外にも、ネットカルチャー以降失われかけていたアーティストの神秘性を改めてネットの力で取り戻す運動に思えてなりません。『ハリー・ポッター』シリーズのJ.K.RowlingがRobert Galbraithという覆面名義で著作を出す昨今、音楽以外でも複数のアカウントで作品を出すことが主流になってくるかもしれません。1人1レーベルの時代を超えて、1人1レーベル+複数人格の時代に変わっていく、ということなのでしょうか。

【最近の活動】


http://iflyer.tv/ja/event/154009/

10月18日は中目黒solfaの『NAVY RAY』でDJします。ゲストDJにMUTA氏、%C氏も出演と豪華。この日は最近の新譜のなかでもインテリ度高めの曲を多めにプレイしようかなと。代官山SALOONではErectionとTAKASHI-MENによるベース系パーティー『FAV』もやっているので、代官山~中目黒を回遊する感じで遊びに来ていただければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿